【花火-HANABI-】完全協力型ゲーム

【アナログゲーム紹介】

 

3ポイントルール


各プレイヤー、自分が見えない手札をおしえ合う

 

 

プレイヤーは自分の手札から正しい順番で花火カードを出していく

 

 

花火が正しく打ちあがる、または山札と手札がなくなったら終了
(得点計算)

 

勝利条件

〇全ての花火カード(5色)を1→5まで並べる。

 

〇打ち上げ失敗を3回しないで手札を全て使い切る。

 

※これは全員協力型の得点バトルです。
最後に打ちあがっている花火のカタチで全員の得点が決まります。

 

ゲームの準備/流れ

 

1.カードをシャッフルして、各プレイヤーに配ります。
この時自分の手札を見ては行けません

プレイヤー2~3人:カード5枚づつ
プレイヤー4~5人:カード4枚づつ

 

2.自分のカードを
自分はカードの裏側、他プレイヤー全員は表側が見えるようにカードを持ちます。


※手前が自分だと仮定した際の持ち方例
ゲーム進行中自分のカードを見る事はありません。

 

 

3.スタートプレイヤーを決めてゲームスタート

 

 

4.以降、手番は時計回りです。プレイヤーが手番にできる行動は以下3つです。

1.他のプレイヤーにヒントをだす
2.カードを捨てる
3.花火を打ち上げる

<他のプレイヤーにヒントを出す>

ヒントチップ1枚消費

他のプレイヤー1人にカードの情報を教えます。
教えられることは「カードの色」「カードの数字」です。
同じ色のカード、または同じ数字のカードは全て教えなければいけません。

 

<カードを捨てる>

ヒントチップ1枚回復

1枚自分の手札からカードを捨てます。
1枚カードを山札から補充します。

 

<花火を打ち上げる>

自分の手札から1枚カードを場に出します。

 

 

ただし、場に出すには条件があり

各色(////ごとに
【1→2→3→4→5】の順番で打ち上げなくてはいけません。

 

 

 

※図の例だと次出せるカードは
【緑1 白1 黄2 青2 赤3】の5種類。
数がとんでしまったり重複してしまった場合は打ち上げ失敗です。

 

失敗例
[・黄色1が出ているのに黄色1を出してしまった。
・青色2が出ていないのに青色3を出してしまった]

3回失敗するとそこでゲーム終了となり全員の得点は0点です。
花火が誰かが5を出せた瞬間にヒントチップ1枚回復します。

 

5.3回失敗するか勝利条件を満たすまで続きます。

 

 

遊び方

 

【プレイヤー】

すんすけプレイヤー1

くぎプレイヤー2

ちよプレイヤー3

JKプレイヤー4

 

よし!花火を打ち上げるぞ!
折角なので上記の配置を使います

今回はこんな配置でいこうか

自分のカード見ちゃいけないんだっけ

その通り!他のプレイヤーには見えるように持つ

とんでもない手札のやつがいるな

そういう情報も出しちゃだめですよ

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、早速俺から
『人にカードを教えます』

くぎ 

[数字の『5』]が左3枚

まとめて教えられるのか!?

逆に該当するものは全部教えないといかんのだ
左一枚の『5』だけ教えるとかはダメ

おいおい、いつの時代でも乙女の手札は
炸裂するもんだなー

 

 

 

 

 

 

あ、私か
『カードを教える』

ちよ 

[数字の『1』]が右2枚

分かりました、ありがとうございます。
『では、花火を打ち上げます』

一番右のカードを場に出しますね

黄色1打ち上げ成功!!
いいねぇ、どんどんいこう

 

 

 

 

はい、教えます
すんすけ

[『
』]一番左(自分視点)

このタイミングの色指定、しかも1枚ってことは出せってことか・・?

『花火を打ち上げよう』

教えてもらったカードを場に出す!

成功です!
順調ですね。

 

 

 

 

ー そして、ゲームが進み ー

 

 

 

 

あれ、あと3回しか教えられないじゃん

早いな!!

4人全員教えるで1周したら
4枚消費だからなぁ

よし、任せろ
私が捨ててヒントチップを回復してやる

やめろバカ!!

(ルール上相談、おしゃべり禁止)

 

 

『カードを捨てます!』

『5』じゃないこれだ!!

 

え、4だと!!
私の手札どんだけ炸裂してたんだよ・・・

 

まぁまぁ、カードを捨てたおかげで
ヒントチップが1枚回復したね

 

すんすけイメージ

ちなみにカードの枚数だが

各色ごと

1:3枚

2:2枚

3:2枚

4:2枚

5:1枚 となっている

つまり『青4』はまだ存在します

ー またまた、ゲームが進み ー

俺はこれを出す

『赤2!』
赤1が出ているので成功だな!

 

 

 

 

 

今後、下の写真のように
『青2』がないのに『青3』が出たり
黄1』が被ったりしたら



打ち上げ失敗になり
雷チップが表になります

雷チップが全部表になってしまったら
その時点でゲームが終了し打ちあがっている
花火が得点となります。

 

 

 

 

 

 

場に枚数をたくさん置ければ高得点だ!

『5』が1枚づつしかないのが厳しそうですね

まぁ捨てちゃっても、諦めずに常に高得点を狙おう!

 

 

 

なるほど、つまり私の手札は生かすも殺すも
私次第というわけか

協力しろ!!

チーム編成を間違えましたね

・・・

【このボードゲームは完全協力型になるので1体感の生まれるゲームです。小さい子供を交えてプレイする場合1度教えたカードは公開して遊ぶなど工夫をするととても楽しく遊べます!手番1回1回がチームの勝ちに貢献していると実感できるゲームです!!】

コメント

タイトルとURLをコピーしました